読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La vie c'est comme un petit bateau

育児日記.子供の成長の様子や,育児グッズ・絵本などを紹介していきます. 【追記】2016年に家族みんなでフランスに移住.フランス生活・フランスでの子育ても紹介していきます

【育児】子供が初めて「文字」を書くと芸術作品になる

【スポンサーサイト】

妻に手伝ってもらって、日本の友達や親せきによく手紙を書く長男(3歳)。最近は絵だけでなく、文字も書いています。

下の手紙、何て書いてあるかわかりますか?

f:id:ooenoohji:20170225123132j:plain

 正解は「おめでとう」です。

親バカの私には、これが芸術作品に見えて仕方がありません。特に「お」と「め」が最高。「お」はアルファベットと融合しているのでしょうか?西洋と東洋の融合、だとするとトルコあたりにこういう文字があるかもしれません。「め」は虫?きっと絵文字です。先日、けんすうさんが記事にしていた、日本が誇る文化の一つ「Emoji」を、その歴史を知らずとも自分で作りだしてしまいました。時代が時代なら天下を取っていたかもしれません。おそろしい子を産んでしまった。

アルファベットのほうが書きやすそう

冗談はさておき、やはり平仮名は難しそうですね。下の写真はアルファベットで「MERCI(メルシー:ありがとう)」と書いているのですが、これはわかりますもんね。それにしても、ほんとにアートのようです(笑)。書き順を教えないで、「絵」としてお手本を見せるので、こんな予想もしないような作品に仕上がるのでしょう。大きさがバラバラなのも一層アートに仕上げていますね。「c」はなんでこんなに小さくなったんだ?一文字一文字とにかく似せて書こうとしているから前後の大きさの関係は見てないってことなんでしょうか?面白いですね。皆さんも是非お子さんに文字を書かせてみてください。きっと面白い作品ができあがりますよ。

f:id:ooenoohji:20170225111056j:plain

下の2枚の写真は「BON ANNIVERSAIRE(誕生日おめでとう)」と書いています。これは大きさが比較的揃っています。「B」の文字がさくらんぼみたいになっていますが、(文字としての精度で言うと)彼の今のところの最高傑作です。

これも親バカ発言で申し訳ありませんが、文字の「区切り」が最高ですよね。表裏使って書くデザイン、実際にありそう。本人は「書ききれなかったから、残りは裏に書いた」と言っていますが、書ききれないのが1文字、2文字ならわかりますが、こんなに大胆にぶった切るなんて発想ありますか?ちゃんと裏の最後できっちり収めるのは計算していないとできません。きっと彼は謙遜しています、間違いなく狙ってこのデザインにしたはず。

f:id:ooenoohji:20170225111125j:plain

f:id:ooenoohji:20170225111143j:plain

面白いのでやってみて

終始くだらない文章で申し訳ありませんでしたが、言いたかったことは子供に文字を書かせると面白いよってことです。小さなお子さんがいる方は是非やってみてください。そして、ここから上手になっていく(≒みんなと同じ、特徴のない文字になっていく)様を「成長」として見守ってあげてください。

ちなみに次男(1歳)もついに絵を書きました。作品はこちら。

f:id:ooenoohji:20170225111307j:plain

まだ何を描いたかは読み取れませんが、とにかく緑が好きみたいです。いつも緑の車のおもちゃで遊んでます。