読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La vie c'est comme un petit bateau

育児日記.子供の成長の様子や,育児グッズ・絵本などを紹介していきます. 【追記】2016年に家族みんなでフランスに移住.フランス生活・フランスでの子育ても紹介していきます

【ガレット・デ・ロワ】いろいろな種類のフェーブがある【フランス菓子】

【スポンサーサイト】

以前紹介した「ガレット・デ・ロワ」の追記です。

今年、我が家で食べたガレット・デ・ロワには馬のフェーブ(ガレット・デ・ロワに入っている陶器の玩具。これを引き当てた人にはその年、幸運が訪れる、というおみくじみたいなもの)が入っていました。詳しくは以下の記事を参照してください。

petit-bateau.instafr.com

 入っている「フェーブ」について、以前の記事でも少しだけ触れました。いろいろな形やキャラクターのものがあって、コレクターもいるという話でした。本記事では、どんなフェーブがあるのか少し紹介したいと思います。

f:id:ooenoohji:20170214204133j:image

 写真のフェーブは近所のパティスリーで買ったもの。我々の住んでいるニースの海岸「天使の湾」や街並みがプリントされたものです。

 様々な種類のフェーブがある

上の写真のような、絵が描かれたものや、全開の記事でお見せした馬のフェーブなど、様々なものがあります。私の中の統計ですと、美味しいパティスリー(高い派ディスリー)でガレット・デ・ロワを買うと、凝ったフェーブが入っていることが多いです。そりゃそうか。

フェーブだけ買うことができる

本記事の一枚目に載せたフェーブは、フェーブだけ単体で買いました。おそらくパティスリーがお店に出しているガレット・デ・ロワに入れているものだと思うのですが、お店の人に頼めばフェーブだけでも買うことができます。ガレット・デ・ロワを手作りする人も多いので、その方にはいいですよね。またコレクターにも嬉しいですね。

f:id:ooenoohji:20170214204250j:image

 こんな熊のフェーブもありました。どういう意味かはわかりませんが、熊です(笑)。また、ディズニーのキャラクターのフェーブなどもスーパーマーケットに売っていました。小さな子供がいる家庭には喜ばれそう。

日本でも買うことができる

アマゾン(JP)で調べてみたところ、たくさんの種類のフェーブが売っていました。いくつか紹介したいと思います。

こちらはお菓子のフェーブ。お菓子の中からお菓子。。なかなかシュールですが。見た目は綺麗だし、飾るのにも良いですね。

こちらもお菓子。フランスのお菓子「マカロン」です。ガレット・デ・ロワとの共通項『フランス』を前面に出したい方にはぴったりの商品ですね。でも個人的にはマカロンツリーではなく、マカロン単体のフェーブほうが(存在すれば)わかりやすいと思いました。

こちらは少し変化球。まねき猫のフェーブです。日本大好きフランス人とガレット・デ・ロワをやるときには良いかもしれません。それにしても、フランスでアジアンマーケットに行くとなぜかまねき猫が売ってます。なぜ?海外で人気なの?

またテーマをフランスに戻します。フランスの名所などをフェーブにしたものです。これはいいですね。日本でガレット・デ・ロワを作る人には喜ばれる商品なのではないでしょうか。

またお菓子です。シュークリームのフェーブです。

 今度は車のフェーブ。男の子が居る家庭にはいいですね。飾っても綺麗そう。子供が喜びそうです。うちにも男の子がいるので、試してみようかな。

 最後はやっぱりパン。フランスと言えばパン。バゲット(日本名:フランスパン)やクロワッサンなど、定番のパンたちです。フランスへ訪れたことのある方は、これを見ればそのときのこと・味を思い出すのではないでしょうか?

まとめ

とにかくたくさんのフェーブがあることがわかりました。フェーブは物自体小さく、フェーブだけなら数ユーロで変えるので、お土産やコレクションにするにの良いかもしれませんね。ただ、ガレット・デ・ロワの時期(1月)以外は店頭で見たことないので、手に入りにくいかもしれません。お気をつけください。