La vie c'est comme un petit bateau

育児日記.子供の成長の様子や,育児グッズ・絵本などを紹介していきます. 【追記】2016年に家族みんなでフランスに移住.フランス生活・フランスでの子育ても紹介していきます

【育児】我が家のフードファイター

【スポンサーサイト】

f:id:ooenoohji:20170225111221j:plain

我が家には現在、2人の子供(二人とも男の子)がいるのですが、こういったブログで成長記録をつけると、どうしても長男の内容になりがちです。次男も順調に成長しているのですが、例えば、初めて立ったとか、歩いたっておき、二人目のときはどうしても感動が薄い(これは誰が悪いわけではありませんよ)。撮影する写真の数も二人目のほうが少ない、これは育児あるあるあですよね。

そんな状況でも、最近成長著しい次男(一歳半)は、長男との差別化を図っているのか、ネタになるようなことをやってくれます。まず紹介したいのは彼の食欲。ハンパないです。体小さいくせにめっちゃ食べます。

下の写真は私が仕事から帰って、(みんなはもう既に夕食を済ませているので)一人で夕食をとろうとしたときのものです。よっぽど鮭が美味しかったらしく、椅子によじ登って私のご飯に手を伸ばしています。

 よく食べて、よく動く次男

次男は長男に比べてだいぶやんちゃです。妻に聞けば話が尽きないくらい次男のやんちゃネタが出てくると思います。本能のままに動くし、目の前にご飯があると無心で食べ続けます。好き嫌いも比較的少ない?ので、ご飯はいつも完食します。

時間のある方は下の動画をみてやってください。なかなか豪快な食べっぷりでしょう。体は小さいのですが、本当に良く食べます。

Il mange trop...我が家の #フードファイター #次男 #1歳5ヶ月 #家計に影響

赤ちゃん業界は広いですから、上には上がいることはわかっていますが、私が見てきた(数は少ない)赤ちゃんの中では一番多く、そして豪快に食べます。食べることは良い事なのは間違いないですが、将来、もっと大きくなったときにどれだけ食べるのか・・・財布が心配です。

定説:次男は強い

f:id:ooenoohji:20170225113817j:plain

よく言われていることですが、二番目の子のほうが強い、というのは本当ですね。いつも長男に鍛えられ、両親には(長男ほど)丁寧に扱われない二番目はかなり強くそだっています。長男から何されても負けずに立ち向かい、食事中放っておかれても自分で手づかみでもりもり食べます。一方で、その強さから何でも自分でやろうとするので、親の言うことは聞きません(笑)。余裕があるときは見ていてかなり面白いのですが、余裕がないときはちょっと大変。。言うこと聞かないのでたまに強く言ってしまうことも・・・でもそう言われることでさらに強くなる次男、一体どんな子に育つのでしょうか・・・

同じ男の子でも、長男と次男で全然性格が違うので面白いですね。