La vie c'est comme un petit bateau

海外(フランス)での生活、育児について綴るブログ

【3歳時検診】長男,初めての視力検査

 

.

先日,長男は3歳になりました.そんなわけで3歳時検診というものを受けてきました.その中の検査項目の一つに視力検査があり,説明を読むと自宅で実施とのこと.その時の様子を紹介します.

https://www.instagram.com/p/BDLO1xqkIlf/

先日、長男は3歳時健診を受けてきました。3歳ともなると、健診の内容がほとんど大人同じ。大きくなったなぁ。写真は家で行った視力検査です。#3歳時健診 #視力検査

 3歳時検診の内容

今まで,検診というとお医者さんが聴診器あてて,問診して,その程度だったのですが,この3歳時検診では尿検査や視力検査,聴力検査も入ってきます.その内容を聞いて,長男も大人になったな・・・と実感

自宅で行う視力検査

説明を読むと,どうやら視力検査は自宅で行うらしい。。

f:id:ooenoohji:20160409161230j:image

できるのか?と一瞬思いましたが,方法は我々がやっているのとほとんど一緒.一定距離(2.5m)離れたところから絵を見せて,何の絵か答えさせる,というものです.ちなみに大人と同じように片目ずつ検査します.

 
f:id:ooenoohji:20160409161302j:image
見せる絵はこんな感じ.リンゴ,飛行機,車,傘.子供が好きなものですね.

予想通り,「自分もお医者さん(役)やりたーい!!」

検査が終わった後は予想どおり,「僕も(お医者さん)やりたーい!」.まぁ,楽しんでくれたので良しです.てか検査終わった後でよかった.検査中に遊びだしたら最後まで遂行できませんからね(笑)

まとめ

3歳時検診では検査項目も増えて,だんだん大人の検診に近づいてきました.体も大人に近づいてきている証拠ですね.そして,こういった検査を,ちゃんとお医者さんや親の言うこと聞いてできるようになった姿を見ると,体だけでなく,精神的にも成長したなと思う,私(親バカ)なのでした.

それにしても,今回の検査といい,予防接種なども管理を全部妻に任せているので,実際自分の子供がどんな検査・医療行為を受けたとか,あんまり把握していないことに気が付きました.それはいかんですね。。育メン語るなら日々の面倒だけでなく,そういったことも把握しないといけませんね.