La vie c'est comme un petit bateau

海外(フランス)での生活、育児について綴るブログ

子供達と自家製ピザを作ってみた【育児】【体験】

 

.

f:id:ooenoohji:20180909113356j:plain

Nous avons faits des pizzas à la maison avec mes fils.

先週末、家で子供達とピザを作りました。焼きたてのピザはとてもおいしかったし、何より作る工程を楽しむことができました。

自家製ピザを作ってみた

f:id:ooenoohji:20180909113842j:plain

先日、イタリアへ買い出しに行ったときに妻がピザ用の小麦粉やパルメジャンチーズを購入。ということでみんなでピザを作りました。具材はベーシックなものだとベーコン、コーン、ブロッコリー、マッシュルームなど。さらにブレザオラやチーズをトッピングして作りました。なかなかおいしそうでしょ?

子供達は作る工程を楽しめる

f:id:ooenoohji:20180909114309j:plain

子供がいる家庭は特にここが重要ですよね。生地を伸ばして、トマトソース塗って、トッピングして、それを自分で食べるという体験は子供たちにはたまらないはず。案の定、楽しんでやっていました。トッピングをつまみ食いしながら兄弟けらけら笑ってつくっていました。

二歳(もうすぐ三歳)の次男は若干あぶなっかしかったですが、ちゃんと見てあげれば大丈夫。五歳の長男は問題なし!一人でできちゃいます。

日本だと以下のような自家製ピザキットがアマゾンで買えるみたいですね。便利!

 ピザの他にも、以前、パン作りに挑戦しました。この時は以下のリンクにあるパン作りキットを使ったのですが、こちらも面白かったです。子供たちは喜んでいました。是非お試しください。

petit-bateau.instafr.com

まとめ

f:id:ooenoohji:20180909114732j:plain

週末どこかにでかけるのもいいですが、体力とお金を消費してしまうので、たまには家でピザやパンを子供達と作る週末もいいのでは?ゆっくりできるし、美味しいものが食べれるのでオススメです。