La vie c'est comme un petit bateau

海外(フランス)での生活、育児について綴るブログ

クリスマスが待ち遠しくなる!アドベントカレンダーおすすめ【子供が大喜び】

クリスマスをカウントダウン!アドベントカレンダー特集

クリスマスをカウントダウン!アドベントカレンダー特集

もうすぐクリスマス!
各家庭、特に子供のいる家族はクリスマスのカウントダウンが始まっているのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、クリスマスのカウントダウンをより一層楽しいものにする、

おすすめのアドベントカレンダー

を紹介します。

今年、実際に我が家の子供が選んだアドベントカレンダーも紹介します。

 

 

 クリスマスまでのカウントダウンに必須!アドベントカレンダー

おすすめアドベントカレンダーを紹介!

おすすめアドベントカレンダーを紹介!

アドベントカレンダーはご存知の方も多いと思いますが、クリスマスのまであと何日?を数えるためのカレンダーです。

カレンダーには「1」から「24」まで書かれた窓があり、例えば12月1日には「1」の窓を、2日には「2」の窓を、といったように一日一つずつ開けていきます。

窓の中にはお菓子やおもちゃが入っていて、子供たちは朝起きると同時にアドベントカレンダーへ走り、「今日は何が入っているかな?」と楽しみに窓を開けていきます。

 

色々な種類のアドベントカレンダーがある

Kinderチョコのアドベントカレンダー

Kinderチョコのアドベントカレンダー

本当に色々な種類のアドベントカレンダーがあります。

本記事の写真1枚目と2枚目はLEGO(レゴ)アドベントカレンダーです。男の子用と女の子用、さらにはハリーポッターなどのシリーズものなど、本当にたくさんあります。

 

ハリーポッターアドベントカレンダーには以下のようなおもちゃが入っています。

子供としては毎日もらえるし、クリスマスが近づくにつれて、たくさん揃ってきて、どんどん気分が高まりますね。

レゴ(LEGO) レゴ(R) ハリー・ポッター(TM) アドベント・カレンダー 75981

レゴ(LEGO) レゴ(R) ハリー・ポッター(TM) アドベント・カレンダー 75981

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ちなみに 我々の住んでいるフランスでは、

STAR WARS

が人気のように感じます。特に男の子には大人気。

おもちゃ屋さんやスーパーに行くと、(私の感覚では)STAR WARSが一番売れていると思いました。

STAR WARSは大人にも人気なので、もしかしたら大人が買っているかもしれませんね(笑)

レゴ(LEGO) レゴ(R) スター・ウォーズ (TM)アドベント・カレンダー 75279

レゴ(LEGO) レゴ(R) スター・ウォーズ (TM)アドベント・カレンダー 75279

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こんなにたくさんのキャラクターや乗り物が揃うなんて、スターウォーズ好きにはたまらないですよね。

これを毎年集めているマニアも結構いそう・・・

 

我が家の子供たちが選んだアドベントカレンダー

我が家の今年のアドベントカレンダー:Play Mobile(プレイモービル)

我が家の今年のアドベントカレンダー:Play Mobile(プレイモービル

我が家の子供達もアドベントカレンダーでクリスマスをカウントダウンする一人(正式には二人)です。

今年のアドベントカレンダーもかなり熟考していました。LEGO? ハリーポッター

そして選んだのがこちら

 最近は戦国武将にハマっている兄弟ですが、ヨーロッパに住んでいるからか、やっぱりナイト(騎士)とドラゴン大好きっ子でした。

今からドラゴンが出る日を楽しみにしている様子。

兄弟で一つのアドベントカレンダーなので、一番人気のドラゴンは兄の手に・・・こういうときの弟は本当にかわいそうですよね。。

 

王道!クリスマスキャラクターのアドベントカレンダー

もちろん、上で紹介したシリーズもの以外のアドベントカレンダーもあります。

例えば以下のような、サンタクロースやクリスマスツリーの入ったものもあります。 

f:id:ooenoohji:20201117092020j:image

これこそ王道!

シリーズものはクリスマス感があまりないので、こういった王道のアドベントカレンダーのほうがクリスマスムードが高まることは間違いないでしょう。

今年からアドベントカレンダーをやってみようかな~と考えている人にはこういったもののほうがおすすめかもしれませんね。

 アドベントカレンダーは一つの文化なので、まずはこういった定番のアドベントカレンダーから入るのは、子供にこの文化を理解させるためにも良いかもしれません。

 

おもちゃだけじゃない!お菓子が入ったアドベントカレンダー

上ではおもちゃの入ったアドベントカレンダーばかり紹介しましたが、お菓子が入ったアドベントカレンダーもあります、というかこっちが正統派です。

 

一番の定番はやはりチョコレートが入ったアドベントカレンダーですね。

これはKinderチョコレートのアドベントカレンダーです。

みんな大好きKinderチョコ。このアドベントカレンダーは絵のタッチも伝統的、且つ、西洋っぽくて、ちょっと特別な雰囲気が出せるかもしれませんね。

 

また、以下のような、「HARIBO(ハリボー)」のアドベントカレンダーもあります。

そうです、グミのハリボー

HARIBO(ハリボー)のアドベントカレンダー

HARIBO(ハリボー)のアドベントカレンダー

ご存知、海外のグミの代表格・HARIBO。

私たちの住むフランスのスーパーでは必ず売っています。もちろん日本でも購入可能。

アドベントカレンダーではありませんが、以下の記事で、フランスのスーパーで見かけたHARIBOを紹介しているので、もしお好きな方は是非ご覧ください。

petit-bateau.instafr.com

 

まとめ

クリスマス前の定番アイテム・アドベントカレンダー。12月1日より使えるので、今のうちにゲットしておきましょう。

今年からアドベントカレンダー始めてみようかなと思っている方も是非!クリスマス当日だけでなく、その前から楽しみになること間違いなしです。