先月,無事に家族とフランスで合流することができ,クリスマスを家族で過ごすことができました.ただ,今住んでいるところはかなり温暖な気候なので,あまりクリスマス感はありませんでしたが。。
それでもサンタクロースはいたので良しとしましょう.
写真を見て分かる通り、クリスマスシーズンらしからぬ晴天・・・気温は日中だと15度前後まで上がります.特に暖かかった日は水遊びしてしまいました。。ホワイトクリスマスとは無縁のところです。。
暖かいところにもサンタクロースはやってくる
我々のいるフランス・ニースは地中海性気候で年中暖かいです.
今週(12月の最終週)は日中17度まで上がっています.そんなところでもクリスマスはあります.サンタクロースもやってきます.
ちゃんとクリスマスマーケットも開催されました.
マセナ広場の銅像はサンタクロースの恰好
ニースの中心にはマセナ広場という広いスペースがあります.そこには大きな像が立っているのですが,普段は裸なのに,クリスマスのときだけサンタクロースになります.
特に夜はライトアップもされて綺麗です.あまり寒くありませんが.
ストリートパフォーマーもサンタクロースの格好
ニースには楽器の演奏やダンスなどストリートパフォーマーがたくさんいますが,クリスマスシーズンはそういったパフォーマー達もサンタの格好をしていました.子供達は大喜び!
まとめ
クリスマスと言えばドイツとかフランスだとアルザス地方の寒いところが有名ですが,一応ニースなどの暖かい場所でも開催されます.あんまり雰囲気は出ませんが,それでもクリスマスマーケットが開催されたり,サンタクロースがいたりと,子供達を喜ばせるには十分だったかなと思います.
ちなみにクリスマス当日はフランス文化にならって,家でご飯を食べました.