La vie c'est comme un petit bateau

育児日記.子供の成長の様子や,育児グッズ・絵本などを紹介していきます. 【追記】2016年に家族みんなでフランスに移住.フランス生活・フランスでの子育ても紹介していきます

イタリアンを食べるために日帰りでサンレモに小旅行【イタリア観光おすすめ情報】

【スポンサーサイト】

italy-sanremo-piccolo-monde

週末に、美味しいイタリアンを食べるために車でイタリアのサンレモという街へ行ってきました。イタリアンを食べに行くことが最大の目的でしたが、観光も少ししたかったので、我が家から遠くなく、且つ、海の綺麗なサンレモを選択。結論は、美味しいイタリアン、そしてジェラートをいただき、綺麗な景色を見ることができたので満足のゆく日帰り旅行となりました。

 地中海沿岸の街・サンレモ(Sanremo)

italy-sanremo-beach

 イタリアとフランスの国境付近に位置するサンレモ(Sanremo)。地中海沿岸の温暖な気候で特に夏のバカンスシーズンは多くの人で賑わいます。また、サンレモというと音楽祭を連想する方も多い模様。調べてみると、かなり伝統のある、大きな音楽祭のようですね。いつか行ってみたい。

以下のリンク先にサンレモを観光した際の写真をまとめたので、お時間のある方はぜひご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

イタリアンを食べたレストラン・Piccolo MONDE

今回の旅の目的は綺麗な海を見ることではなく、食!美味しいイタリアンを食べること。ということでインターネットやガイドブックでお店を調べて行って来ました。選んだお店は「Trattoria Piccolo MONDE」というところ。20年続く老舗のようで、納得の味が楽しめるとのこと。実際にとても美味しく、値段も手頃で大満足でした。

以下の記事に料理の写真やレストランの場所などをまとめたので、是非ご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

子供達もレストランで行儀よく過ごせました

italy-sanremo-piccolo-monde

子供とレストランに行くと、じっとしていられないのでその対応で大変。。特にヨーロッパのレストランはコースで順番に料理が出てくるところが多いので時間がかかり、子供達も親も大変なことになるケースが多いのですが、今回、我が家の子供達はお行儀よく食事を楽しんでいました。成長が見られました。

italy-sanremo-piccolo-monde

次男は若干遊んでしまうこともありましたが、しっかりフォークでパスタを食べていました。テーブルクロスはだいぶ汚しましたが、ご愛嬌ということで。

italy-sanremo-piccolo-monde-pasta

私はシーフードのパスタを頼みました。海の幸のだしが出ていて美味でした。妻はこのお店特製のパスタ。色々な野菜が切り刻ざまれて作られたソースのパスタで、これも素材の味がとても良く出ていて美味しかったです。 

次男ジェラートデビュー

食後に旧市街を散歩したのですが、この日はとても暑く、子供達もぐずり始めていたので、ジェラート屋さんに入りました。イタリアはジェラートも美味しい!隣の国のフランスとはなぜこんなにも味が違うのか。。ここで次男ジェラートデビュー。初めて口にしたアイスクリーム、最初は「何だこれ?」って表情をしましたが、次の瞬間には自らスプーンでアイスに手を伸ばしていました。

italian-gelato

長男は特別な時にだけ食べられるショコラ(チョコレート)を選択。観光は子供にとって退屈な時間もたくさんありますが、こういうご褒美をあげれば同行してくれます(笑)

italian-gelato

我々はフィオルディラッテ、ピスタッシュなどを頼みました。私はピスタッシュが大好き。フランスでもよく食べるのですが、やはりイタリアのピスタッシュジェラートは最高。

まとめ

italy-sanremo

観光というよりイタリアンとジェラートを食べに来たような日帰り旅行でしたが、みんな満足だった様子。車で1時間半程度の距離なのですが、子供達も大きくなって来て、このくらいの時間のドライブなら特に文句も言わず付いて来てくれるようになったので、またこのあたりに足を伸ばしたいと思います。