ニースに住む知人が教えてくれたパティスリー「CANET」。ここは味もさることながら、ケーキの見た目もすごい!!食べるのがもったいないと思うほど綺麗な装飾です。ここにくればフランスがお菓子の国だということを理解できると思います。
Pâtisserie Canet(カネ)
フランス・ニースにあるパティスリー・CANET(カネ)。ここはニースに住む知人に「美味しいパティスリー」として教えてもらいました。実際に行ってみると、まず見た目にびっくり。上の写真のようなケーキが並んでいて、お店のこだわりが見て取れました。そして食べて見てまたびっくり。美味しい!フランスはお菓子の国、たしかに街中にパティスリーがあるのですが、数が多いだけに当たり外れも多い。このCANETというパティスリーは間違いなく「当たり」のお店だと思います。
http://www.patisseriecanet.com/produit/gambetta/
フランスらしくマカロンも売ってます
フランスのお菓子といえば?の問いに「マカロン」と答える人は結構いるはず。私も昔そうでした。やはりマカロンはフランス菓子の代表格、どのお店にも置いています。マカロンは色々な味、そしてカラフルな色があるので、どのお店も綺麗にディスプレイされているのですが、このCANETというお店は、その中でもとても印象的に飾っていました。下の動画をご覧いただくとわかるのですが、マカロンタワーが回っています(笑)
アクセス
ニース駅からは少し離れているため、バスやトラムを利用しないと難しいです。海には近いので、海沿いのプロムナードザングレを観光する方は寄りやすいかもしれません。
お店の外見は下の写真のような感じ。決して大きくはありませんが、本当にいろいろな種類のケーキを扱っています。そしてどれも美味しそう。また店内の一部はショコラティエ(チョコレート屋さん)になっているので、ケーキだけじゃなく、美味しいチョコレートも買うことができます。
ショーウインドウから見えるケーキを見れば思わず入りたくなるはず(本記事の一枚目の写真がショーウインドウに並ぶケーキ)。味だけじゃなく、見た目にもこだわるフランスらしいパティスリーです。
パックス(イースター)のときには卵型のチョコレート
食べるのがもったいないと思うくらい綺麗な、そして大きなチョコレート。飾ることが目的のチョコレートなのでしょうが、この飾りのチョコレートの出来がその店の宣伝になるので、どこのお店も力を入れます。
ちなみに、ガレット・デ・ロワもこのお店で買ってみたところ、とても美味しかったです。中に入っているフェーブもすごく綺麗なものだったので、1月にニースを訪れる方には是非食べて欲しいです。
ちなみにフェーブというのはこんなやつです。これがガレット・デ・ロワの中に入っていて、それを引き当てた人はその年、幸運が訪れるという、おみくじみたいなものです。詳しくは上の記事で説明しています。
まとめ
フランスにはたくさんのパティスリーがありますが、数が多すぎて良いお店を見つけるのが難しいです。そんなときはやはり地元の人の情報が一番!精度が高い!今回もニースに住んでいる人から聞いたため、このような素敵なお店に出会えることができました。