先日、次男にStokke(ストッケ)の椅子を買いました。フランスで購入したのですが、約200ユーロ。日本のアマゾンでも販売していて、日本だと28000円くらいみたいですね。少々お高いですが、作りはかなり丈夫だし、木製であたたかみがあるし、何より椅子の高さを調整することで0歳~大人まで使えるのが魅力。
子供から大人まで使えるStokke Tripp Trapp High Chair
表題のとおり、子供から大人まで使える椅子です。また、ハイチェアーなので、大人と同じ食卓で食事もできます。
実物は下の写真をご覧ください。板が2枚見えると思います。上の板は座るところで、下の板は足を置くところです。下の板があることで、足が宙ぶらりになりません。
また、それぞれの板の高さは細かく調整することができます。調整もねじをいくつか緩めるだけでできるので簡単です。
さらに、それぞれの板の奥行きも調整することができます。これによって、小さな子供でも良い姿勢を保てるそうです(←この商品のウリだそうです。確かに深い椅子だと子供は足が上がってしまって姿勢が悪くなってしまいますからね)
カラーバリエーションが豊富
私は上の写真のようなブラウンを選びましたが、下のようなナチュラルカラーもありますし、カラフルなものもあったと思います。部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。
幼児用のサポーターがある
次男は現在1歳半。しっかり座ることができますが、動いてバランスを崩してしまうことがあるので、下の写真のようなサポーターが付いています。これによって安定します。また、食事中に横向いたり膝を立てたりもしてしまうので、それを抑える意味でもこのサポーター(特に足を片方ずつ入れる構造)が良い姿勢を保つためにとても役に立っています。
これはStokkeの純正のサポーターです。しっかりくっついてとれません。
また、サポーターにつけるクッションもあります。それも付けてみました。木製で優しい素材ですが、やはり硬い。だから特に幼児にはクッションがあったほうが良いですね。このクッションは簡単に取り外しでき、洗えます。
まとめ
Stokkeの椅子は長男も使っていて、見ていてとても安定しているし、座っている本人も気に入っているので、次男にもお揃いのものを買いました。作りがかなりしっかりしているのと高さ調節が細かくできるので長く使える椅子だと思います。値段は少々高いですが、何年も使うことを考えれば良い買い物だと思いますよ。