La vie c'est comme un petit bateau

海外(フランス)での生活、育児について綴るブログ

aarke(アールケ)の炭酸水マシンを買いました【プラスチックごみ削減・SDGs】

 

.

アマゾンで購入したaarke(アールケ)の炭酸水マシン

アマゾンで購入したaarke(アールケ)の炭酸水マシン

タイトルの通り、aarke(アールケ)の炭酸水マシンをアマゾンで買いました。

 

これにより、以下で説明するように生活が快適に。

さらにおいしい炭酸水が飲めるので、満足のいく買い物でした。

 

aarkeはデザインもスタイリッシュですね。

インテリアとしても置ける??

 

 

炭酸水をペットボトルで買うのは重くて運ぶのが大変

フランス在住の私たち、スーパーではperrier(ペリエ)やS.PELLEGRINOサンペレグリノ)のペットボトル6本入りパックを買っていましたが、

なんせ重い。。

 

車で買い物しているものの、スーパーマーケットから車まで、車から家までの間だけでも重い・・重すぎる。

 

ですので、自宅の自ら炭酸水を作れるのは最高!!

しかも、ものの数秒で水が炭酸水になるので、不便さは全くなしです。

 

ちなみに、普通の水も、今はペットボトルではなく、以下の浄水ポットを使っています。

フランスの水道水はカルキが多い・・これを急騰ポットに入れようものなら、すぐに中が白くなってしまいます。

これはカートリッジ交換式の浄水ポットです。

日本のアマゾンでも買えるみたいですね。

このポットのおかげで、普通の水も思いペットボトルをスーパーから持ち帰らなく済むようになりました。

 

プラスチックごみ削減につながる

さらには、ペットボトルのごみが出ません。

最近ますます注目度が上がっているSDGs、その中の目標に「プラスチック」という具体的な言葉は出てきませんが、「持続可能」を目指すならば、プラスチックごみの削減は避けては通れません。

 

eu-startup.ashita-dl.com

 

ペットボトルは本当に便利ですが、そのごみが今大問題になっており、日本でもそうだと思いますが、私たちが住んでいるフランスでは、小学校低学年の息子が学校で、「ペットボトルのごみを出さないためにはどうしたらよい?」と議論しているほど。

 

このaarkeなどの炭酸水マシンによって、プラごみが減るなら、積極的に使っていきたいですね。

 

そして何より・・・安い!!

そしてそして、我々庶民には、その「安さ」が一番の訴求ポイントです。

「安い」というのは安く炭酸水が飲める、という意味です。

 

上で紹介しているaarkeの炭酸水マシンは、まだ最初のガスシリンダーを使いきっていないため、どのくらいの価格で炭酸水が作れるかが計算できていませんが、

例えば以下の炭酸水マシンは、

炭酸水500mlあたり、18円で作れる

だそうです。

 

しかもこの炭酸水マシンは、本体自体もaarkeよりも安く、

炭酸水マシン+専用ボトル+ガスシリンダーで17150円~とのこと。

aarkeよりも1万円以上安い

日本にいたらこっちにしていたかも・・

 

自宅で作る炭酸水【e-soda】

 

いずれにしても、炭酸水マシンはすごく良い買い物でした。

スーパーから重いペットボトルを持ち帰らなくて済むし、ペットボトルごみは減るし(SDGs案件)、何より安い。

 

皆様も検討してみてはいかがでしょうか?