タイトルの通り、aarke(アールケ)の炭酸水マシンをアマゾンで買いました。
これにより、以下で説明するように生活が快適に。
さらにおいしい炭酸水が飲めるので、満足のいく買い物でした。
aarkeはデザインもスタイリッシュですね。
インテリアとしても置ける??
炭酸水をペットボトルで買うのは重くて運ぶのが大変
フランス在住の私たち、スーパーではperrier(ペリエ)やS.PELLEGRINO(サンペレグリノ)のペットボトル6本入りパックを買っていましたが、
なんせ重い。。
車で買い物しているものの、スーパーマーケットから車まで、車から家までの間だけでも重い・・重すぎる。
ですので、自宅の自ら炭酸水を作れるのは最高!!
しかも、ものの数秒で水が炭酸水になるので、不便さは全くなしです。
ちなみに、普通の水も、今はペットボトルではなく、以下の浄水ポットを使っています。
フランスの水道水はカルキが多い・・これを急騰ポットに入れようものなら、すぐに中が白くなってしまいます。
これはカートリッジ交換式の浄水ポットです。
日本のアマゾンでも買えるみたいですね。
このポットのおかげで、普通の水も思いペットボトルをスーパーから持ち帰らなく済むようになりました。
プラスチックごみ削減につながる
さらには、ペットボトルのごみが出ません。
最近ますます注目度が上がっているSDGs、その中の目標に「プラスチック」という具体的な言葉は出てきませんが、「持続可能」を目指すならば、プラスチックごみの削減は避けては通れません。
ペットボトルは本当に便利ですが、そのごみが今大問題になっており、日本でもそうだと思いますが、私たちが住んでいるフランスでは、小学校低学年の息子が学校で、「ペットボトルのごみを出さないためにはどうしたらよい?」と議論しているほど。
このaarkeなどの炭酸水マシンによって、プラごみが減るなら、積極的に使っていきたいですね。
そして何より・・・安い!!
そしてそして、我々庶民には、その「安さ」が一番の訴求ポイントです。
「安い」というのは安く炭酸水が飲める、という意味です。
上で紹介しているaarkeの炭酸水マシンは、まだ最初のガスシリンダーを使いきっていないため、どのくらいの価格で炭酸水が作れるかが計算できていませんが、
例えば以下の炭酸水マシンは、
炭酸水500mlあたり、18円で作れる
だそうです。
しかもこの炭酸水マシンは、本体自体もaarkeよりも安く、
炭酸水マシン+専用ボトル+ガスシリンダーで17150円~とのこと。
(aarkeよりも1万円以上安い)
日本にいたらこっちにしていたかも・・
いずれにしても、炭酸水マシンはすごく良い買い物でした。
スーパーから重いペットボトルを持ち帰らなくて済むし、ペットボトルごみは減るし(SDGs案件)、何より安い。
皆様も検討してみてはいかがでしょうか?