La vie c'est comme un petit bateau

海外(フランス)での生活、育児について綴るブログ

【長く使えるおすすめオーナメント】今年もクリスマスツリーを飾りました

今年もクリスマスツリーの飾り付け。同じオーナメントですが

今年もクリスマスツリーの飾り付け。同じオーナメントですが

12月になったので、今年もクリスマスツリーを出しました。例によって同じオーナメントなので、同じようなツリーに仕上がりましたが。

まぁまぁ、子供たちはまだ飾り付けを楽しめる年齢なので、これで良しということで。

 

 

毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付け

今年も特別なことはなく無事に飾り付けました。毎年恒例行事ということで、定着してきた証拠でしょうか(笑)。

ちなみに以前のクリスマスツリーの飾り付けの様子はこちら。

petit-bateau.instafr.com

 

去年の記事を見ると、ピラミッド(ロウソクの熱で開店するクリスマスのおもちゃ)を出して、なんでプロペラが回るか、なんて話してましたね。。今年も何か子供たちのためになるものを用意しないと・・・何がいいでしょ。。ノーアイデアです。

 

お気に入りのオーナメント(クリスマスツリーの飾り)

毎年使っているクリスマスツリーの飾り(オーナメント)はこちら。

blogeurope.ooenoohji.com

 

8年前にドイツのクリスマスマーケットを旅行して買ったものをまだ使っています。それだけ気に入っているのも事実。思い出と紐づいていて、毎年思い出せていいですね。

「ドイツのケルンでパスポートと財布盗まれたな・・・」

って嫌な思い出もよみがえるのですが(笑)

blogeurope.ooenoohji.com

 

アドベントカレンダーも恒例行事に

子供達にとってはクリスマスツリーよりもアドベントカレンダーのほうを楽しみにしているかもしれません。

今年、我が家はプレイモービルアドベントカレンダーを購入。毎日、プレイモービルのおもちゃ(人間、武器、ドラゴン)がもらえるので、子供達もそれを楽しみに早起きします(笑)

petit-bateau.instafr.com

この記事ではいろいろなアドベントカレンダー、我々の住むフランスで人気のものを紹介しています。日本のアマゾンでも購入できるので、興味のある方は是非ご覧ください。