#長男 の#水泳 の練習。近所の#ビーチ にて。自分も小さい頃、こんな綺麗な#海 が近くにあったら、もっと海が好きになってたんだろうな。。
今年のコートダジュールの夏は蒸し暑い・・・いつもはもう少しカラッとして暑くても湿度が低く、過ごしやすいのですが、今年は違う。。。ということで海に行く回数が増えています。
ローカルビーチ・Cap d'Antibes
最近よく行く海はCap d'Antibesという地元の人が通うローカルビーチです。
ここは公共機関でのアクセスが悪く(詳しい場所は上のリンク先に記載)、ビーチ自体も大きくないのですが、その分、観光客にはあまり知られていないため混雑しません。夏のニースやJuan-les-pinsといった観光地のビーチは足の踏み場が無いくらい混雑することがあるので、観光目的ではないならばCap d'Antibesのようなローカルビーチを使いたいですよね。
長男は泳ぐ練習、次男は砂遊び
長男(4歳)はちょっと臆病なところがありますが、最近はいろいろなことにチャレンジするようになりました。その一つが水泳。昔はこわいこわいと叫んでいたのですが、今は(もちろん浮き輪を着けてですが)一人で浮いたり、バタ足で少し進んだりできるようになりました。海で泳ぐのは難易度高いと思いますが、このビーチは穏やかで波が小さいので良い練習の場となっています。
次男(もうすぐ2歳)はまだ水が恐いので専ら砂遊び。一人もくもくと砂を掘って、水を流してと働いています(笑)。このビーチはごみがほとんど無いので小さな子供にも安心です。
我々はパン屋でパンを買っていくか、おにぎりを作っていって、ビーチで遊んで、お昼ご飯を食べて、帰宅します。水遊びは体力を消耗するので、次男はその後お昼寝。元気な長男は(次男が起きている間はなかなかできない)自転車の練習をします。そんな風にして我々は夏の休日を過ごしています。
まとめ
日本にいたときとは違ってのんびり一日を過ごしています。私の感想としては、(パリ以外の)フランスは日本のように遊びに行けるところやショッピングできるところが少ないです。なのでこのような自然がある場所に住めて本当によかった・・・と思っています。海に入れない季節をどのように過ごそうか・・・ノーアイデアですが、夏の間はこのように自然の中で過ごそうかなと思っています。