フランスでまた罰金制度が設置されました。
7月20日より、11歳以上の者を対象にレストランや文化施設の他、店舗、行政施設等の閉鎖された公共空間におけるマスクの着用が義務化され、違反者には外出制限期間中と同様、罰金が課せられる
とのことです。もちろん普段から気を付けてマスクを着用していますが、罰金と聞くと緊張しますね。。
アナウンスされたのは7月14日、そして20日には実施
7月14日、フランスでは革命記念日、この日に̄マクロン大統領は上記閉鎖された公共空間でのマスク着用の義務化を考えていることをメディアを通して伝え、その翌週から実施されました。早い!
マクロン大統領が本件について語った際のニュース記事
罰金は・・・いくら?
マスクを着用しない場合、「135ユーロ」の罰金が科せられるとのことです。
3月のロックダウン時も、外出証明書を携帯せずに外出すると罰金が科せられました。ここまでしないと守らないというのもあると思いますが、変な緊張感があって嫌ですね。。
ロックダウン時のブログ記事はこちら。罰金についても触れています。
収束までにはまだ時間がかかるのか・・・
一時は収束に向かっている感じでしたが、日本をはじめ、世界各地でコロナが再燃しているみたいですね。
withコロナなんて言葉ができたくらいですから、まだまだ時間がかかるのでしょうか。